大型犬と行く!修善寺虹の里

虹の里 園内バス停
  • URLをコピーしました!
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

修善寺にあるお宿に行く前の観光に、伊豆修善寺虹の里へ行きました。 チイコを連れての観光だったので期待と不安もありましたが、園内ではワンちゃんと一緒にいる人達も多かったです。

園内散策と鉄道乗車

 園内は平坦な道もあれば山道を歩くような坂道もありました。4月で薄手の長袖を着ていましたが、たくさん歩いていると暑いくらい。この日は 園内をゆっくり散策して昼食をとり、後半(折り返しの所で) 園内を走る鉄道に乗って戻ってきました。4時間ぐらい過ごしました。
 

 エントランスゲートを通ってすぐがイギリス村。(鉄道が利用できるロムニー駅もすぐ見つけました。)
 行きは 山道を下る形で伊豆の村へ。坂道&階段は、大型犬と歩行に少し難のある家族にはキツメな道だった為、ゆっくり進みました。山道と階段を下った先にお店がありここで一休み。外にあるベンチでゆっくりしたり、売店で美味しいものを食べたり。チイコの視線を受けながらの昼食でした。
  日本庭園 フェアリーガーデンも違った景色が見られて楽しめました。
 カナダ村ではネルソン駅から鉄道に乗車を…と思ったら、着いた時には定員がいっぱいだったので次の便まで待つことになりました。「もしかしたら大型犬が乗るのは大変かな?」と不安もありましたが、駅員さんの案内で一番最後尾の車両へ。 ここは、座席の上にもう一段上がれる部分があり、広いスペースになっていたのでそこに落ち着きました。初めての電車に、乗車中はかなり動揺していたチイコ(汗)降りる時に足場が狭くてこちらでも一苦労がありましたが無事に園内一周してきました。

笹ナコ

事前確認は大事ですね。

エリアごとに違う街並み(?)と季節の花がたくさん見れていい散策ができました。ちなみに、立ち入れない場所だし、採ってはダメですが、山の斜面にたくさんのワラビも見つけ、会話が盛り上がりました。(笑)

観光をして感じた事

良かったところ

 緑に囲まれていて季節の花もいろんな所で楽しめました。ワンちゃん同伴で散策が楽しめるのと、飲食店もテラス席はOKという所がしっかりあって安心でした。
今回は行きませんでしたが、匠の村、インディアン砦もあり、遊びや体験等…楽しめる場所がたくさん。

大変だったところ

選ぶ道にもよりますが、イギリス村~伊豆の村までと日本庭園は、細くて曲がりくねった坂道も多いので足腰に不安のある方はゆっくり歩くつもりで向かった方がいいと思いました。

また自販機や飲み物が買える所もエリアごとにしっかりあるのですが、園内の中間…日本庭園からフェアリー ガーデンではなかなか見つからず…。たくさん歩いて喉が渇いてしまう事も。(見落としはあったかと思いますが) 暑い時には早めに確保できると安心です。

メールや電話での問い合わせでも丁寧に園内の事を教えてくれるので、分からない事は相談するのも良いと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次